マッサージの上手な人

美容室で洗髪されたあと、必ずといっていいほど、頭、首筋、肩とマッサージしてくださいます。

 

これが、あまり好きではなく、いつも早くおわらないかなぁと思っていました。
かといって、マッサージしなくていいですよ、とはいえなかったのです。

 

ところが、今、通っているところの美容師さん。
気持ちいいんです。
肩や首筋の凝りがほぐれて、ほっとするのです。

 

マッサージには、天性の才能というものがあるような気がします。

 

肩こりに効くマッサージとは

 

肩こりがひどくなると、首のこりや手のしびれや頭痛など、身体の他の部位にまで影響が出てきます。
肩こりがひどくなる前に、軽い運動やマッサージをするのがよいでしょう。肩こりのマッサージは注意が必要です。
よくありがちな間違いは力の入れすぎです。ひどい肩こりの人には喜ばれますが、力を入れてマッサージをすると、
筋肉などを傷つける恐れがあります。実は、かるく摩擦するぐらいがちょうどいい力加減です。

 

 

むくみをセルフマッサージで解消

 

むくみやすい体質なので、お風呂上がりにセルフマッサージをしています。
使用するのはマッサージオイルと、ボディブラシです。
以前は自分の手で行っていたのですが、疲れた時は面倒に感じるので、今は突起が付いたブラシでゴリゴリとマッサージしています。
素人が適当にやっているマッサージですが、それでもむくみは解消して脚がスッキリします。
むくみが気になる人におすすめです。